arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

歯医者さんが苦手な子供について

こんにちは!大志歯科クリニックの稲川です(^O^)

皆さんGWはいかがお過ごしですか?今年は天気がいい日が続きそうですね☆

私は今日から同期のちだ歯科クリニックの西山さんと大槻さんと函館に来ています。

ちょうど桜も満開でとてもきれいです(*^_^*

五稜郭公園の桜です。

 

20170502 inagawa01

 

さて今日は歯医者さんが苦手なお子さんについてお話ししたいと思います。

歯医者は"怖い""痛い"というイメージをもっているお子さんはたくさんいるでしょう。

まずは歯医者の怖いイメージをなくしましょう。

「悪いことすると歯医者さんで歯を抜いてもらうよ」

「痛い注射頑張ったね」

「怖いのは終わったよ」

「少し削るだけだよ」

子供たちはこのような言葉を聞くと不安になり、治療が怖くなってしまいます。

子供たちが一番信頼している保護者の方からこのような言葉をかけて応援してあげてください。

麻酔の時は注射ではなくバイ菌さん眠らせるお薬だよ

治療の時は削るではなくバイ菌さんのお掃除だよ

治療が終わったら頑張ったね、上手にできたねとたくさん褒めてあげましょう。

歯医者さんは歯を綺麗にするところ

美味しくご飯を食べられるように歯をピカピカにするところ

という風に歯医者に良いイメージを持てると歯医者は怖いところではなくなり、

治療を上手に受けられるようになります。

私たちはもちろん、ご家族みんなで協力してあげてください。

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP