arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

博物館

こんにちは!新川駅前歯科クリニック歯科衛生士の伊林です!(^^)!

ゴールデンウイークですが、皆さんは、楽しんでますか??

市内でも、桜の咲いている所を、見かけるようになりましたね。

春、本番!!という感じですね(^^

 

近場で、行ったことがない所に行こうという事で、行ってみました。

「北海道大学総合博物館」ご存知でしょうか??

201705042ibayashi.jpg

 

もちろん、北大の中にあるのですが、2016年7月にリニューアルして

最先端の研究を展示、紹介しているということで、早速なかへ・・・

201705043ibayashi.jpg

 

最初にお出迎えしてくれたのが、「サッポロカイギュウ」という

札幌で発見された、世界最古の大型カイギュウの骨格標本。

 

化石に興味のある方は、6月18日まで展示してるのでぜひ!!

 

 

北海道大学の12学部を紹介する展示コーナーでは、色々な趣向を凝らした

展示があり、直接触れて楽しめる所もあり、家族連れで来られている方々もいて

クイズコーナーなどでは、親子で楽しんでいました(*^^*)

 

私が楽しかったのが、医学部の展示コーナー。

内視鏡手術を体験してみよう!!ということで、左右に鉗子を持って

実際の手術の様に、テレビを見ながら、なみなみの針金にそって

ゴムの輪を進めよう!!なんですが・・・・難しい。・・・((+_+))

そんな簡単に出来るはずないですよね。

201705044ibayashi.jpg

201705045ibayashi.jpg

 

入館料無料なので、ぜひ、一度行ってみてください(*^^*)

 

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP