arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

気になる矯正治療☆

皆さんこんにちは(^_^)/

ちだ歯科クリニック、受付の山本です☆

北海道はなかなか春の訪れが遠いですよね...

風邪にはくれぐれもご注意ください!

 

さて、今回は私の矯正治療についてお話しましょう!correction01.jpg

これから矯正治療を考えている方、現在矯正治療中の方、

少しでもお役に立てればと思います(*^_^*)

 

私が最初に矯正治療を始めたのは、

中学校1年生の時です。

従来の矯正治療で、ブラケット(ワイヤー)を使った矯正治療を

北海道大学歯学部付属病院で行いました。

順調に治療を進め、高校2年生の時にブラケットをはずすことが

できました!

しかし、矯正治療はこれで終了ではありません(>_<) 

歯というのは、もともとあった場所に戻ろうとするのです。

ですから、取り外しができるリテーナーというマウスピースの様な器具を

基本的には食事の時以外ずっと装着します。ただし、これも年数が経てば

寝る時だけとか、週に2回だけとか、個人差はありますが期間は減って

いきます。しかし、私はブラケットが取れた解放感から、約2年間リテーナー

を装着せずにいました。その結果...綺麗に並んでいたはずの歯並び...ある日

鏡をみて気が付きました。「なんか、前と違う...」下の歯1本だけですが、内側に

傾いている様な気がしました(;O;)気になりだしたら止まりません!すぐに病院へ

向かい、診察してもらうと、やはりやり直した方がいいとのこと...

自分で気になったことなので費用はかかりますが、もう1度矯正治療を始めました。

現在は、リテーナーになって3年目ぐらいです。今は1週間に1度寝る時に装着し、

半年に1回の健診を受けています。ブラケットを付けてリテーナーになるまで5年

程かかりました。それでも、今思えば改めて綺麗にできて良かったと思います。

出来ることなら、高校生の自分を叱りつけたいです(笑)最初に費用を出してくれた

両親にも謝りたいところです(+_+)

 

現在矯正治療中の方、大変ですがどうか私の様な失敗はしないでください!kyousei_0047.jpg

そして、矯正治療を考えている方、大変なことは多々ありますが、歯並びが綺麗になることはメリットだらけです。

歯磨きしやすくなって、むし歯も出来にくい!

ちなみに私は口内炎ができたことありません(^^♪良いことが待っていますよ!

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP