arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

歯間ブラシ

こんにちは!ちだ歯科クリニックの田口です!

最近だんだん暖かくなって春がだんだん近づいてきましたね(・v・*)!

 

さて今日は歯間ブラシについてお話します!

歯間ブラシは歯と歯茎の隙間に残された歯垢を効率良く除去できるデンタルグッズです!

 

1.歯間ブラシを選ぶ際の注意点

歯間ブラシにはサイズがあります。

初めて使う時、自分の歯間部の大きさを判断するのは難しいかと思うのでまず小さいサイズから試してみるといいです。無理に入れようとすると歯茎を傷つけてしまい、出血する恐れがあるので自分に合った大きさのサイズを選択することが大切です。

 

2.歯間ブラシの使い方

「鉛筆」を持つような感覚で握る

 taguchi2.png

②鏡で確認しながら、歯茎を傷つけないようにゆっくりと「斜め」に歯間部へ挿入する

 20170405taguchi3.png

③歯の面に合わせて、前後に2~3回優しくこするように動かす

 20170405tagtuchi4.png

 ④隣り合っている歯をそれぞれきれいにする

 20170405taguchi6.png20170405taguchi.png

⑤歯間ブラシは繰り返し使えるため使用後は水でしっかり洗い、風通しの良い場所で乾かす

 20170405taguchi7.png

 

以上が歯間ブラシの使い方です!参考にしてみて下さいね。

最初は慣れなくて、難しいと感じるかと思われますが毎日続けていればだんだんと慣れていきます!そして、習慣にしていくことが大切です。毎日のケアでお口の健康を目指しましょう!歯間部が広くてどのサイズのものを使えばいいのかわからない時には歯科衛生士にぜひ聞いてみてくださいね!

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP