arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

口臭について...

こんにちは(^O^)ノ

新川駅前歯科クリニック受付の下です!!

 

4月になりました!

暖かい日が続いて春を感じる季節ですね^^

201704035simo

 

 

今日は口臭についてお伝えします!!

 

 

「自分の息が気になって人と会うのがおっくう...」

「ほかの人の迷惑になっているのでは...」

そんな風に口臭が原因で、悲しい思いをしている人は少なくありません。

201704034simo

 

 

口臭とは、肺から排出された空気(呼気)が口から出るときの息のにおいです。

呼気が無臭でも、口の中に問題があれば息は臭くなってしまいます。

 

口が臭いと"胃が悪いのでは?"と考える人が多いのですが、

胃の中のにおいが直接上がってくることはありません。

原因の多くは口の中にあるんです。

そして、そのうちの約7割以上が口腔乾燥症だとされています。

 

口腔乾燥症で口臭が発生するのは、唾液の減少で口の中の自浄作用が低下して

細菌が作り出したさまざまな悪臭物質が滞留しやすくなるからです。

口腔乾燥症でない人でも、口の中が乾燥しやすい起床時や緊張時に口が臭くなるのはそのためなんです。

中でも舌の表面に白く付着する舌苔(ぜったい)が悪臭物質発生の中心です。

 20170403shimo

日常で行っている歯磨きの時に、

口臭の原因である舌苔を取り除くことを心がけて舌も丁寧に磨いてみると良いかもしれませんね♪

201704033simo

 

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP