arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

1日のおやつは何回?(^.^)

こんにちは☆歯科衛生士の臼窪です(*^_^*)

春が近づいてきましたね。新しい服がほしくなる時期です。

何を着ようかな~。今年の春は何が流行るのかな~なんて考えています(^u^)

髪型も変えたくなりますね。春はなんだかそんな気持ちになります♪

 

では早速本題に入りたいと思います☆彡

今日は『間食のとり方』についてです。

 

だらだら食べるのはよくない甘い物をたくさん食べるとむし歯になる

みなさんいろいろなことを耳にすると思います。

 

間食は回数を決めてとることが理想です。

食べる量というよりは食べる回数1日の食事の回数)が大切になってきます。

うすくぼブログ.jpg

こちらの図でみるとピンク色になっている部分がむし歯になりやすくなっている時間です。

食事ごとにお口の中はむし歯になりやすい環境になります。

ですので、間食は例えば10時のおやつ、15時のおやつといったように

時間、回数を決めてとりましょう(*^^)v

小さいお子さんは一度にたくさんの量を食べるのはむずかしいですよね。

間食で栄養を補うことも大切です☆

あとは、食べるものも重要になってきます。

キャラメル、飴、ハイチュウなどは歯に長い時間停滞するのでその分むし歯になるリスクが高くなってしまいます。

果物や代用甘味料としてキシリトールが使われているおやつなどが良いですね(^_^)v

間食のとり方は毎日の歯磨きと同様にとても大切なことです。

心掛けてみてください(^^)☆彡

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP