arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

きょうだい

みなさん、こんにちは。

ちだ歯科クリニックの大塚です。

  

今日は、3月10日です!

何の日かというと...

砂糖の日「さ(3)とう(10)」

ミントの日「ミ(3)ント(10)」

たけのこの里の日「さ(3)と(10)」

今回は語呂合わせで食品に絞ってみましたが、

他にもいろいろな日が制定されているようです!

20170310otsuka02.png20170310otsuka03.png20170310otsuka04.png

  

さて、私は最近こんな本を読みました!

不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち

という本です(^-^)

聞いたこと、見たことがあるという方も多いかもしれません!

 20170310otsuka05.jpg

人を4つの「きょうだい型」に分けて分析し、

性格の違いを知ろうという内容です!

簡単に4つのきょうだい型と性格を紹介します。

長子(きょうだいのいちばん上)

 責任感と自尊心の強い生まれながらの王様

末子(きょうだいのいちばん下)

 ノリと愛嬌でしたたかに人生を謳歌するアイドル

中間子(3人以上のきょうだいの長子と末子以外)

 繊細で複雑で感受性の強い永遠の思春期

一人っ子(きょうだいがいない)

 人間関係オンチでマイペースな帰国子女

  

このように分類されていて、性格や相性、

行動パターンなどが書かれています。

確かに!と思い当たることもたくさんあって、

あっという間に読んでしまいました。

あの人にはきょうだいいたかな~と思い浮かべるのも

面白そうですね(*'ω'*)

興味のある方は是非読んでみてください。

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP