arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

むし歯予防

こんにちは!

小児歯科担当の中村です。

むし歯予防にはフッ化物の利用が簡便で広く用いられています。

では具体的にどうすればいいの?

そんな声を聞くことがありますので、簡単にお話させていただきます。

1つ目、歯科医院でのフッ化物塗布です。

こちらはよく歯医者さんに行ってフッ素を塗ってもらった、というやつです。

市販の歯みがき粉(900ppm)と比較して高濃度(9000ppm)で、ものによりますがやや酸性で歯に吸収されやすくなっています。

最近は1歳半検診でフッ素を塗りに言ってくださいと言われて来院される方が多いです。

2つ目、ご自宅での歯みがき粉の使用です。

現在日本で販売されている歯みがき粉の90%以上はフッ化物配合ですので、

意識されなくても勝手に使用されている方が多いと思います。

また、歯みがき粉とは別に、歯みがきをしたあとに塗るジェルもあります。

私の娘(2歳)はジェルを毎日使用しています。

ハミガキが嫌いな子どもが歯みがき粉やジェルの味が好きでハミガキを好きになる場合もありますので、

試してみても良いのではないでしょうか。

3つ目、フッ化物洗口(うがい)です。

歯科医院でうがい用の粉末を処方してもらい自宅で希釈して行うものや、

幼稚園や学校で行っているところもあります。

日本で行われているフッ化物の応用としては以上の3つが主なものです。

むし歯の原因はその他に食習慣やむし歯菌のことも考慮した複雑なものですので、

フッ化物の使用だけで完璧にむし歯を予防することはできませんが、

むし歯になりにくくなることは明らかですので是非みなさん使ってみてくださいね。

それでもむし歯になってしまうことはあります。

そんなときは早めに処置しましょう。

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP