arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

歯ぎしり・くいしばり

皆さん、こんにちは!

大志歯科クリニックの成田です(*^-^*)

最近急に寒くなり、雪も降りましたね!

新琴似も1度、雪が凄く積もり

タイヤ交換をまだしていなかったのでびっくりしました。

そろそろタイヤ交換しないといけませんね。

 

 

 

さて、冬になると寒くて無意識に歯を噛みしめてしまうことありませんか?

また、何かに集中している時や、

力仕事をしている時なども、グッと噛みしめていると思いますが

この時実は、自分の体重以上の力が歯に加わっている状態なんです!

それが原因で、歯にひび割れが出来たり

なり2.jpg

 

 

 

上下の歯がすり減って平らになっていたり

なり.jpg

 

 

 

歯と歯肉の境目がくびれていたり

なり3.jpg

顎の痛みや頭痛、肩こりなども影響してきます!

 

皆さん意外と驚かれますが、安静の状態は

お口は閉じていても、歯と歯の間に2~3ミリ隙間がある状態で

舌の先が上あごにピタッとくっついているのが

リラックスして安静な状態です。

歯ぎしりや食いしばりは、必ずしも音が鳴るわけではなく

誰にも気付かれずに行ってる時がありますので

ご自身の歯を守る為にも、歯と歯がガチッと嚙み合っていないか?

意識して、歯の健康を守りましょう!

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP