arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

フッ素の効果と使い方

みなさんこんにちは!ちだ歯科クリニックの加藤です(^O^)
オリンピックを見ながらアイスに手が伸びますよね?
アイスを食べた後そのまま寝てしまってないですか?
ご飯やお菓子を食べた後そのままにしてしまうとむし歯になってしまいます(・・;)!!

そんなときに大切なのは毎日の歯磨きフッ素です!
フッ素はむし歯予防に関する様々な働きをしてくれます!
歯科医院でしてもらうフッ素塗布ももちろん大切ですが

最近はフッ素配合の歯磨き粉がたくさん出ているのでそれも併用することで

さらにむし歯予防を強化することができます(^O^)


フッ素の主な働きは3つ!

むし歯の原因菌の働きを弱める

から溶け出したカルシウムなどをもう一度石灰化させる

歯の表面を強くする

20160805katou01.gifのサムネイル画像のサムネイル画像

フッ素を使っていると初期のむし歯が治ることもあるんです!!

フッ素配合の歯磨き粉を使うときの注意点を説明します。

年齢によって歯磨き粉の量は変わってきます!

0〜2才・・・1〜3mm程度
3〜5才・・・5mm程度
6〜14才・・・1cm程度
これを目安に出すようにしてください(^ω^)

歯磨きをした後は口の中にできるだけ多くのフッ素を残すために

10〜15mlの水で1度だけゆすぐのがオススメです☆

乳歯や生えたばかりの永久歯は軟らかいためにフッ素を、

仕事や学校が忙しくて不規則な生活になりがちな大人もフッ素でむし歯になりずらい口腔内を作りましょう(^_^)♡

2016080502.jpgのサムネイル画像

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP