arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

口呼吸がもたらすこと

皆さんこんにちは!大志歯科クリニックの稲川です(*^^*)

もうすぐ7月も終わりますね。そろそろ夏休みに入る方も多いのではないでしょうか?

今年の夏は涼しかったり暑かったりと気温差が激しく、中々夏らしい気温が続きませんね。

皆さん体調は崩されてないですか?私は数日前まで夏風を引いていました。

鼻が詰まり、口呼吸が続いていました。このまま口呼吸が続いたらどうしようかなと思っていました。

普段は無意識に呼吸をしていますが口呼吸をされている方はいませんか?

今日は口呼吸によって起こることをお話ししたいと思います。

20160722inagawa01

◎口呼吸によってもたらされること

・前歯の虫歯が増える

・歯茎が腫れて歯周病になりやすい

・歯に汚れが付き茶色くなる

・口臭が強くなる

・出っ歯になりやすい

・風邪を引きやすい

◎鼻呼吸に変える方法

・鼻炎等で口呼吸の場合は耳鼻科に行く

・寝るときに唇にテープを貼る

・多少苦しくても鼻呼吸をするよう意識する

◎口呼吸のセルフチェック

・気が付くといつも口が開いている

・鼻が詰まりやすい

・口が乾きやすい

・イビキをかきやすい

・口を閉じると苦しく感じる

・風邪をひきやすい

・朝起きた時喉がカラカラになる

・口臭が気になる

この中で何個かチェックがつきましたか?

正しい呼吸法を身に着け、健康な生活を送りましょう!

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP