arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

☆七夕☆

 

こんにちは!ちだ歯科クリニックの美村です(*´▽`*)

 

最近のキッズルームの様子を紹介します!

もう少しで北海道も七夕・・・ということで壁面も七夕仕様になっています20160714 mimura1.jpgのサムネイル画像                

 

全国的に七夕と言えば77ですが、なぜ北海道は87に七夕をするのか知っていますか?

 

理由は旧暦の日にちに合わせたかったからだそうです。旧暦の77日にあたる日が現在の暦では8月から9月にあたるのですが、毎年少しずつ変わってややこしくなるので、1ヶ月後の87日に統一しようとなったそうです(≧▽≦)♭

 

道南や根室方面の地域では77日に行われるなど北海道全域が87日に七夕という訳ではないんです。

 

また地域によっては「ろうそくだ~せ~ だ~せ~よ♪」と提灯を持って夕暮れ時から夜にかけて近所のお宅を回ってお菓子をもらう「ろうそくもらい」を行なう風習があります。これは北海道のみに見られるもので、本州ではみられないんですって∑(°⊿°)

私が子どもの頃は行われていなかったので、札幌で就職してから初めて見て驚きました。

 

浴衣を着た子ども達がろうそくを持って一軒一軒回る姿は見ていて可愛いですよね

 

今年は晴れて織姫と彦星が天の川を渡って逢えますように

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP