arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

イクラ☆

こんにちは!ちだ歯科クリニックの大槻です(*^_^*

私はこの前同期の西山さんと札幌駅の近くにある産地直送 北海道という

居酒屋さんに行ってきました☆彡

お店に入ると『お客様です!』という威勢のいい掛け声があり太鼓を叩いて歓迎されます。

広ーい店内で開放感があり、個室の席もあるため、ゆったりしたい方にもピッタリです^*\(^o^)/*

1番オススメのメニューは

『なまらこぼれいくら丼』です!

丼から溢れるくらいのいくらをご飯の上に注いでくれます(^ω^)

いくら好きの私にとってとても魅力のあるメニューでした☆★

気になる方は是非行ってみてください!

20160607otuki01.jpg

 

いくらは鮭の卵ということで鮭について調べてみました!

みなさん鮭児時鮭は聞いたことありますか?

 

普通、鮭は次代の子孫を残すため生まれ故郷の川に回帰しますが、5~6年の長い旅で既に疲労もしています。

通常、川で漁獲される白鮭は、こうした鮭(ちょっと疲労したシャケ)がほとんどだそうです!

 

しかし鮭児(ケイジ)とは、こうした5~6歳の鮭に混じって川に戻って漁獲された、まだ1~2歳の珍しい白鮭のことです。名前の通り、鮭(シャケ)の児供(子供)なので、鮭児と呼ばれるようです。

 

そして、時知不(ときしらず)ですが、これは春から夏にかけ沿岸で漁獲された白鮭をこう呼びます。特段産卵を控えている訳じゃないので、元気いっぱい海を泳いでいた処をつかまっちゃうそうです!

 

 

...決定的に違うのは、その「美味しさ」です!疲労のない鮭は全身がトロ状態なのでとても美味しいそうです!

私はまだ食べたことないのでいつかチャレンジしてみたいです(*^^*)

20160607otuki02.jpg

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP