arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

子どもの歯☆

こんにちは!ちだ歯科クリニック、歯科衛生士の壽田ですヽ(^o^)丿

最近暖かい日が続き、「お!これはもう夏が来たのかな??」なんて思っていましたがまた寒くなってしまいましたね(;_:)(;_;)

昨日夜寝る時、半袖にしてみたのですが・・・・夜中に寒くて目が覚めたため(笑)

またしばらくは長袖を着て寝よう、と思います(゜-゜)

みなさんも体調を崩したり、風邪をひかないように気を付けてください!

 

さて今日は乳歯の生え変わり時期についてのお話です(^^♪

個人差はありますが6歳前後~12歳くらいまでに乳歯から永久歯へと生え変わります。

一般的に最も早く抜けるのは下の前歯、最も早く生えてくるのは「6歳臼歯」と言われている奥歯の大臼歯と言われています。(「6歳臼歯」、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか(^^)?)

大人の歯が全て揃うのは14歳頃です。(親知らずの歯は別として)

 

子供の歯と大人の歯が生え変わるのは、全部で20本です。

子供の歯は全部で20本、大人の歯は28本、親知らず4本を合わせると32本です!

子供から大人の歯列になる時に新たに加わる歯が8本(親知らず4本)ということになります。

 suda160704.png

※生え変わりの時期は、個人差が大きいので目安と考えてください。

上の表と順番が違うからといって、不安にならなくても大丈夫です☆

 

生え変わりの時期についてや、乳歯が抜けたのに大人の歯が生えてこない

乳歯が抜けていないのに大人の歯が生えてきた!など心配な事・気になることがありましたらいつでもお気軽にご相談下さい(^^)

ちだ歯科クリニックでは毎週水曜日が小児歯科の日となっていて、小児歯科担当の先生が二名勤務しています。

もちろん水曜日以外でも診察は可能ですので、いつでもお気軽にいらして下さい♪

優しい先生とスタッフが待っています!

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP