arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

花粉症

こんにちは~

ちだ歯科クリニック歯科衛生士の松下です!!

日中は暖かくて天気もよいですが夜はまだ肌寒いですね・・・

みなさん風邪はひいていませんか??

体調管理に注意しましょう(*^_^*)

 

また、風邪かと思っていたら花粉症の可能性もあるかもしれません!!

花粉症は花粉やダニ、ハウスダストなどの異物が原因となって引き起こされるアレルギー性鼻炎の一つです。

【風邪と花粉症の見分け方】

花粉症2.png

なので、一概に鼻水が止まらないから花粉症......と判断するのは禁物です。

花粉症と風邪は似ている症状でも、原因は違うみたいで、花粉症と風邪を見分ける最も簡単な方法は、 鼻水の性質のようです。

 

そもそもアレルギーとは、食物やダニ、花粉など、本来は病原性のないものに対して特別な抗体をつくって、過剰な反応を起こしてしまう現象だそうです。

他にもいろいろなアレルギーがありますが、歯科におけるアレルギーとして金属アレルギーがあります。

 一般的に「金属アレルギーを引き起こしやすい」と言われている金属があり、水銀、ニッケル、コバルト、スズ、パラジウム...とあります。

私たちの身近にあるものではニッケルやコバルトが多く使用されています。
メガネやヘアピン、お金にはニッケルが使用されていますし、入れ歯にコバルトが使用されていたりします。
実はチョコレートにもニッケルやコバルトが含まれているそうです。驚きですよね。

逆に「金属アレルギーになりにくい」と言われている金属は、チタン、銀、プラチナ、金、亜鉛....。
チタンのピアスがアレルギー対応として販売されていたり、歯の治療に銀歯が使われていたりするのはこういった理由からなんです。

 花粉症.png

 

私は花粉症ではないのですが花粉症の方を見ると大変そうだなって思います(>_<)

花粉症の方は辛いと思いますが乗り切ってくださいヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP