arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

クリーニング(^o^)

こんにちは!ちだ歯科クリニック、歯科衛生士のもとよしです(*゚▽゚*)

だいぶとけてきたなぁと思っていたら週末はまたたくさん雪が降りましたねヽ(;▽;)ノ

みなさんお出かけの際は暖かい格好で!

風邪などひかないように気をつけてくださいね(´・ω・`)

 

さて、今日は私たち歯科衛生士が行っている、

クリーニングについてのお話をしようと思います。

 

①  まずは歯石取り!

 

プラーク(歯垢)は長い間放置されると、唾液の中のカルシウムやリンと結びついて、硬い歯石になります。実は歯石には菌がないのですが、歯石の表面はザラザラしているので、その上にさらにプラーク(歯垢)がつきやすくなります。

歯石になってしまうと、歯ブラシでは取れなくなってしまいます!!

そのため、専用の超音波の機械を使って歯石を落とします!!

motoyosi2017.2.27.1.jpg 

②  フロス・歯間ブラシ

 

フロス(糸ようじ)で、歯と歯の汚れを落とします。

その後歯間ブラシを使って歯茎に近いところの歯と歯の間、際の汚れを落とします。

motoyosi2017.2.27.2.jpg

 

普段から歯間ブラシを使っているよ!という方、

ちだ歯科の患者さんでもたくさんいらっしゃいますよねo(^▽^)o

みなさん歯間ブラシのサイズはあっていますか??

小さすぎるサイズだと、汚れが思うように落ちていなかったり、

大きすぎるサイズだと、歯茎を傷つけてしまっていたり・・・

自分にあったサイズがわからない方は気軽に聞いてくださいね(・∀・)♥

 

③  最後に歯面研磨

 

専用のブラシで歯の表面を磨きます。

着色をとったり、ツルツルにします!

 motoyosi2017.2.27.3.jpg

クリーニングはお口の中がスッキリするだけではなく、

普段の歯ブラシでは手が届かないところの汚れを

専用の機械で落としていきます!

定期的にクリーニングをすることで、虫歯や歯周病の予防につながっています\(^o^)/

最後に・・・週末に同期の大塚さん、讃岐さんと

 motoyosi2017.2.27.4.JPG

 

恒例のタコパーティーをしました\(^o^)/

今回も美味しくできました(´・ω・`)

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP