arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

8020運動達成ギャラリー(^.^)

こんにちは!ちだ歯科クリニック衛生士の西山です(*^_^*)

春になり暖かくなったと思ったら

今日はなんと雪が降るみたいですね!

明日からはまた天気が回復するようですが・・

みなさんも体調管理には十分気をつけて下さいね(゜.゜)!!

 

さて、お気づきの方もいるかもしれませんが

今週からちだ歯科クリニックの玄関に新しく

"8020運動 達成ギャラリー" が掲示されています(^_^)v

 

以前から、達成者の方のには賞状をお渡ししていましたが

写真がたくさん集まってきたので掲示を始めました!

 

そもそも8020運動って何?という方へ・・

 

8020運動とは、

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動で

20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。

 

運動開始当初は7%程度(平均残存歯数4~5本)でしたが、

これが2005年には80〜84歳の人の達成率の20%を超え

2007年では、さらに記録を上回り25%を超えています!

 

歯を失う原因は大きく2つに分けると

"むし歯"と"歯周病"があります。

 

これらを予防するためには、もちろん生活習慣や普段の歯ブラシも大切ですが

普段落としきれない汚れもどうしても残ってしまいます。

なので、自覚症状は無くとも2~3か月に一度

歯科医院で定期的にクリーニングをすることが大切んです(*^_^*)

 

 

ギャラリーには、実際に達成にしている方々の秘訣

掲示してあるので是非見てみて下さいね\(^o^)/

 

20160412.JPGのサムネイル画像

 

 皆さんとてもいい顔で写真に写っており、いい写真ばかりです♪

 多くの方々がご自身の歯でいつまでも食事を楽しめる事は、

 私たちにとっても凄く嬉しいことなので

 これからもそのお手伝いができればいいなと思います(●^o^●)

 

みなさんも、8020運動達成を目指して頑張りましょう~~!

 

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP