arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

保育園とおやつ

こんにちは。

小児歯科担当の中村です。

4月から娘が保育園に通い出して、

育児の大変さを再確認している近頃です。

さて、今日はおやつのお話です。

私の娘の通っている保育園ではおやつが2回でます。

午前一回、午後一回で、牛乳などの飲み物もおやつと一緒に摂取することになっていて、

内容もむし歯リスクの高いものは避けられており、

考えられているなと感心しているところです。

保育園で規則正しい食習慣が定着してくれるといいなと期待しています。

しかし、あるところに気が付きました。

保育園から帰ってきて夕食の準備をしている間、

おやつを猛烈に欲しがるのです。

慣らし保育の間、休暇をとって娘のお迎えと夕食の準備をしていましたので気が付きました。

ここで普通におやつをあげるとむし歯のリスクは高まります。

普段はちょっとくらいおやつほしいと言ってもガマンさせているのですが、

保育園に通い始めて情緒不安定になりがちな娘にそれも酷だなと思い、

結局むし歯の原因にならないタブレットのお菓子を与えました。

これが良かったのか悪かったのかわかりませんが、

こういうどうしようもない時にむし歯の原因にならないタブレットを常備しておいて良かったと思います。

むし歯対策は基本的には規則正しい食習慣、ですが、

緊急時のためにむし歯の原因にならないおやつを用意しておくのも良いかもしれませんね。

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP