arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

明日は(゜-゜)(゜-゜)

こんにちは!

ちだ歯科の讃岐です(^o^)✡

 

 

寒い日々が続いていますが、みなさんは体調を崩したりしていませんか??

外出時にはマスクをつけたり、手洗いうがいをしたり、たくさん食べてたくさん睡眠をとったりして風邪をひかないように気をつけましょうね(^^)(^^)

 

明日は節分ですね!!

 

20170202sanuki1

みなさんは豆まきをしたり、年の数だけ豆を食べたりしますか??

image.jpg

最近だと恵方巻を食べる習慣がありますよね!

ちなみに今年の恵方は『北北西』のようです(°▽°)

恵方巻を食べるときに大事な3つのお約束があるようなのでご紹介したいと思います!

 

①切らずに食べる

恵方巻きは食べやすいように切って食べたいところですが、 そうではなく、切らずに1本をそのまま食べましょう。

これには「縁を切らない」というような意味があります。

②恵方の方角を向いて食べる

ここまで散々の方角の話をしておいていまさらですが、 恵方巻きは、恵方の方角を向いて食べるようにしましょう。

恵方というのは、 その年の幸せをつかさどる『歳徳神(としとくじん)』がいるとされており、 縁起が良い方角です。

③黙って願い事を思い浮かべながら食べる

 

恵方巻きを全部食べ終えるまでに言葉を発してしまうと、 運が逃げてしまいます。

黙って願い事を頭に思い浮かべながら食べることで願いが叶うと言われているのです。

 20170202sanuki3

今年はこの3つのことをしっかり意識して食べてみたいなと思います(^_^)

 

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP