arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

妊娠中のお口の中

こんにちは!北海道大志歯科クリニックの北村です☆

7月に入って暑い日が続きますね(>-<)

みなさん水分をしっかりとって熱中症には気をつけてくださいね!

 

 

今回は妊娠中のお口の中のことについてお話しさせていただきます。

妊娠中は女性ホルモンが増えるのでお口の中の状態が大きく変化します。

 

妊娠中のお口の中で起こりやすいことは、

  1. 歯茎が腫れやすい、歯茎から出血しやすい。

  2. 唾液の量が減る

  3. 気分が悪く歯磨きがしづらい

  4. 食事回数が増えるので汚れが溜まりやすい

     

など、様々なことが起こります。

 

妊娠中は、つわりなどもあり歯磨きをするのも大変なことが多いと思います。

 20170714kitamura1.jpg

 

☆つわりの辛い方へ妊娠中の歯磨きアドバイス

 

つわりで歯磨きが辛いという方は体調のいい時に歯磨きをするようにしてみて下さい。

つわりが辛く歯磨きが難しい時は、デンタルリンスや水で強めのブクブクうがいをしましょう。

 

◎磨き方に関して

・歯ブラシは子供用など小さめのもの

・磨くときは歯ブラシが舌に当たらないように下を向いて前かがみの体勢で

・歯ブラシは細かめに動かす

・香料の強い歯磨き粉は避ける

 

歯ブラシが大きくて舌に当たったり、香料の強い歯磨き粉を使用されると嘔吐感が出やすくなるので、つわりの強い方は避けられると楽になると思います。

 

 ぜひ、試してみてくださいね(*^0^*)

 

 

 

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP