arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

入れ歯の安定剤

はじめまして!

4月に入社しました、北海道大志歯科クリニックの片岡です

 

入れ歯の安定剤についてお話したいと思います!

安定剤とは入れ歯がガタつかないようにしたり、外れにくいようにするものです

安定剤は4つの種類に分けることができます。

 

〈クリームタイプ〉

乾燥させた入れ歯にチューブから出すだけなので操作が簡単

入れるとクリームが広がるので出す量は意外と少ないです!

つけすぎると入れたときにはみ出てきてしまいます。

20170720kataoka02.png

 

〈パウダータイプ〉

入れ歯を湿らせ、全体に粉を薄く均等にふりかけます。

粉を均等にふりかけるのが少し難しく、かけすぎたり、ムラになりやすいです。

しかし、入れたときの違和感が少なく、粘着性が良いです

20170720kataoka04.jpg

 

〈クッションタイプ〉

チューブからパチンコ玉大くらい取り、乾燥させた入れ歯の歯ぐきに当たる部分に

指で伸ばしながらつけていきます。(プラスチックの入れ歯のみの適応です)

アルコールが含まれているので刺激を少なくするため入れる前に水にかけると良いです。

20170720kataoka05.jpg

 

〈シートタイプ〉

シートを濡らし、入れ歯にしわがないようにはめます。

はみ出たシートは入れ歯に合わせてハサミで切ります。

20170720kataoka03.jpg

 

それぞれメリット・デメリットはあります

入れ歯やお口の中に合わせて使用するのがおすすめです!

 

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP