arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

札幌市の子どもたちのむし歯

こんにちは。

小児歯科担当の中村です。

最近、大変ショッキングなデータをみてしまいました。

千葉市のホームページに掲載されている歯科口腔保健における格差、というPDFファイルをみたときのことです。

その中に平成24年度における全国の政令指定都市20市の12歳児の一人平均う歯数のランキングがあります。

なんと札幌市は20市中20位・・・。

1位の岡山市と比べると2倍以上です・・・。

3歳児のむし歯の有病率は岡山市よりも札幌市のほうが少ないみたいですけどね・・・。

政令指定都市と比べてダメでも全国平均と比べたらどうだ!

と思い、

札幌市のホームページに掲載されている、札幌市の歯科保健の現状(データ集)をみてみると、

なんと全国平均よりも下なんです・・・(平成18年度から26年度までずっと・・・)。

札幌はもっと良いイメージだったのですが、イメージなんて適当なものですね><

悲しい結果となりました。

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP