キシリトールのむし歯の予防効果

皆さんこんにちは(*^_^*)

北海道大志歯科クリニックの菊地です!

最近は雨が降って肌寒かったり、急に暑くなったりと気温の変化が激しかったですね

体調など崩されないように気を付けて下さい(>_<)

さて、今日はキシリトールのむし歯の予防効果についてお話しようと思います!

皆さんキシリトールガムを噛んだことはありますか?

20160519 kikuti01

噛んだことはなくても目にしたことはある!という方は多いのではないでしょうか(^^)

ちなみに写真は歯科専用キシリトールガムです☆

キシリトールにはむし歯の発生、またはむし歯の進行を防ぐ効果があります!

具体的な効果について、いくつかポイントにまとめてお話しますね

・唾液の分泌促進

ガムを食べることによって、必然的に噛む回数が増え唾液の出る量が多くなります

唾液がでることで、飲食をしたあとに歯にとって有害となる酸性・アルカリ性になった口の中を中性に戻してくれます

また、むし歯菌が溶かしてしまった歯も唾液が修復してくれます!

・むし歯の原因にならない

通常飲食をすると、むし歯の原因となる酸が発生しますが、キシリトールは天然素材からできている甘味料のためお口の中で酸が作られません

・プラーク(歯垢)がつきにくくなる

むし歯の原因菌の活動がキシリトールによって弱まりプラーク量が減少し、プラーク自体もサラサラになり歯磨きで楽にとることが出来ます!

歯磨きに加え、予防効果を高めるため補助的な意味でキシリトールを使うのもいいかもしれません☆