arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

歯科助手

こんにちは!

ちだ歯科クリニックの三浦です。

2月ももうすぐ終わりですが外はまだ雪が降っていますね。

みなさん引き続き風邪ひかないように気をつけましょう(^o^)

 

ちだ歯科クリニックでは歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・

受付・歯科技工士・技工助手・保育士・管理部・広報部と、

とても多くの職種があります(●^o^●)

今日は私≪歯科助手≫の仕事についてお話しようかなと思います。

ちなみに名札には《DA》

(デンタルアシスタント)と記載されています!

2017.2.231.jpgのサムネイル画像

みなさん歯科助手って具体的に何をする仕事かわかりますか??

改めてネットで調べてみました!

歯科助手とは...

歯科医師の診療に付随する雑務を担当する補助職です。

歯科衛生士のように患者さんの口腔内に手を入れる仕事はありません。

 

では歯科助手のお仕事を簡単にご紹介します(^^)/

治療で使用した器具の洗浄、滅菌

→使用した器具を診療室の中央にある消毒室で洗浄し

滅菌してから器具を滅菌庫などに戻します^^

患者さんの誘導

→空いたユニットに患者さんをご案内して

エプロンやコップを置きます^^

先生に聞きづらいことなどありましたらお気軽に

声をかけて下さい(●^o^●)

治療の準備

→治療がスムーズに進むように器具の準備をします^^

空いたユニットの片付け

→治療が終わったユニットを素早く綺麗に片付けます。

待っている患者さんを少しでも

早くご案内できるように心掛けています^^

...など他にも色々な補充をしています!

今日も助手の3人で協力して

スムーズに診療できるように頑張ります(^^)♡

2017.2.232.jpg

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP