arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

パンづくり!(^^)!

こんにちは(*^_^*)歯科衛生士の臼窪です☆

先日ABCクッキングでパンを作ってきました。今回はベーコンチーズパンです(*^^)v

生地からつくるのですが、この生地づくりが慣れるまでなかなか大変です(笑)

力をかけて20分?くらいこねつづけます。体力勝負ですね。

体力がない私はすぐにヘトヘトになりますが、出来上がりと、焼きたてが食べたいという楽しみのために頑張っています(゜-゜)♪

はじめは粘り気のある生地も一生懸命こねていくと、まるーく可愛らしい形に変わっていきます。

それもまた楽しみのひとつですね(*^_^*)

出来上がりがこちらヽ(^o^)丿

パン1.JPG

美味しそうですね♡美味しかったです♡

焼きたてはふわふわでとても美味しいです。手作りの特権ですね(^u^)♪

 

パンをつくるときにいつも気になること。

ホームベーカリーってどうなんだろう?(゜o゜)

調べてみました☆

 

●ホームベーカリーとは●

ホームベーカリーとは、「パンケース」と呼ばれるフッ素加工された金属製の容器に材料を入れてスタートさせると、

こね→発酵→焼き上げまでのすべての工程を自動で行う自動パン焼き機のこと。

ホームベーカリーを使えば、パン作りの知識が無くても、誰でも簡単に家庭でパン作りを楽しむことができる。

そうです(*^_^*)!!

 

焼きあがったパンだけではなく、パン生地のみを作ることもできるようです(*^^)v

ホームベーカリーで作ったパン生地を自分で成形すれば自分好みのパンができますね☆

最近は、小麦粉の代わりに米粉を使った「米粉パン」が作れる製品や、ピザ生地、クッキー生地、うどん、パスタ、餅、ジャム、ケーキ、スープ、温泉たまご、アイスクリームなどを作ることができるホームベーカリーも発売されているようです(^^)

楽しいですね♪♪

以上、パンのお話でした(^o^)丿

 

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP