arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

舌と口臭について

みなさん、こんにちは!

大志歯科クリニックの堀です(^^)

最近は暑い日が続いていますが、まだまだ夜は肌寒いですね(´・ω・`)

私の娘は2歳を過ぎて、だんだんと会話ができるようになってきました(*'▽'!

最近の娘の口ぐせは「ぱっぱやぱっぱや、あそぼー!あそぼー!」です。

使い方は、主に遊んでいるときや興奮しているときに使います('ω')

それはさておき、みなさんは「舌苔」って何かご存知でしょうか☺

舌苔とは、舌の表面の隙間に細菌や食べかすが溜まって舌が白く苔が生えているような状態のことを言います。

20160708hori.jpg20160708hori3.jpg

舌苔が溜まると口臭の原因にもなります。

口臭の原因は歯周病や歯石などの汚れだったり、胃腸トラブルからくるものだったり

色々ありますが、舌苔もそのうちの一つです。

歯周病や歯石などの汚れは、一度ついてしまうとなかなか自分で除去するのは難しいですが、舌苔の除去・ケアは

自宅で簡単にできます(^^)

まずは、舌ブラシ(なければ普段使っている歯ブラシでもOK!)を用意します。

鏡の前で舌を思いきり出して白い部分を確認してください☺

白くなっている奥のほうからブラシを軽く当てて、手前に引きます☺

20160708hori2.jpg

これを、舌ブラシに汚れがつかなくなるまで、繰り返します☺

舌苔のケアは、一日1回で大丈夫です。

やりすぎてしまったり、強くゴシゴシ磨いてしまうと、かえって舌を傷付けてしまうので

気を付けてくださいね(^^)/

舌苔ケアをして、キレイな舌を保ちましょう(#^.^#)

20160708hori1.jpg

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP