arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

一番長い日☀(^^)

こんにちは!!(^^)(^^)

ちだ歯科の讃岐です!!

 

最近はだんだん暖かい日も増えてきていますね!!

朝から気温が高いと夏が近づいているんだな~~と嬉しくなります(^_^)/

 

そんな今日は"夏至"です!!!!

なんとなくしか知らなかったので調べてみました(^^)(^^)☆

 

夏至とは・・・・・

一年で最も昼の時間が長くなる日。太陽が最も北(北回帰線の真上)に来るために起こる現象。しかし、実際は夏至は梅雨の真っただ中なので、日照時間は冬よりも日照時間が短いことが多いようです。

20160621 

冬至にかぼちゃを食べるように、この日も何かを食べる習慣があり、地域によって異なるそうです。

関東地方では、たこを食べる習慣があるようですが、残念ながら北海道にはないようです(;_;)(;_;)タコを食べる理由は「タコの八本足のように稲が深く根を張る」ことを祈願しているようです。

 

夏至という言葉が入ってきたのは中世になってからのようで、各地で太陽の生命力を得るために夏至の日を祝うお祭りが開催されるようになったそうです。

2003年から、夏至の日は昼の時間が長いので、「電気を消してスローな夜を」というタイトルで節電を呼びかけるイベントがおこなわれているようです。

 

 

この日を過ぎると本格的な夏が始まるという意味ですね!!!)^o^()^o^(

 20160621sanuki

 

夏になるとやりたいことがたくさんあって今から楽しみです(^_^)/♪

 

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP