arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

型とりって??

みなさん、こんにちは(*^_^*)

ちだ歯科クリニックの佐藤です**

 

最近、外もあたたかくなってきましたね~(*^_^*)♪

7月から、ちだ歯科クリニックの花壇に新しいお花を植える予定なので、

お散歩がてら、ぜひお花を眺めにきてくださいね(^○^)***

 

ところで、みなさんは歯科医院で「型採り」をしたことはありますか(゜o゜)??

 

お口の中に銀歯が入っている人は、間違いなく経験したことがあるはずです!!

 

「型採りしますので、準備してきますね」と声をかけられて待っている間、患者さんの立場だと、歯科衛生士の私たちがどんな準備をしているのか見えませんよね(゜-゜)

 

一体どんなことをしているのか、気になったことはありませんか(*^_^*)??

 

今回は、そんな「型採りの準備」の裏側 を紹介したいと思います~(^○^)*

 

 

① 「印象材(粉)」を使う分だけ準備します。

② 準備した粉に、決まった分量の「水」を入れます。

 20160711sato1.JPG

 

③ スパチュラを使って、粉と水を練和します。

 20160712sato3.JPG

 プヨプヨしたスライムのような物体になります(゜-゜)

 

④ 型採り用の「トレー」に、練和した印象材をキレイに盛りつけます。

 20160712sato2.JPG 

 

  型採り用のトレーには種類がたくさんあり、用途によって使い分けます*

 20160712sato1.JPG

⑤ いよいよ、患者さんのお口の中へ・・・・・

 

⑥ 印象材の種類にもよりますが、3分ほどで固まります!!

   20160711sato2.JPG

  固まったのを確認し、お口の中から取り出すと・・・・

20160711sato2.JPG

  こーんなにくっきり「歯型」がとれます(*^_^*)

 

  この歯型に石膏を流して模型をつくり、その模型を使って

  歯科技工士さんが、「銀歯」などのかぶせ物を作ってくれています**

 

 

以上、型採りの裏側の紹介でした(*^_^*)♪

 

少しでもいいかぶせ物が入るよう、私たち歯科衛生士もがんばりますので

みなさんも、出来上がりを楽しみにしていてくださいね(^○^)**

 

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP