arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

お菓子!!

こんにちは!!

新川駅前歯科クリニック 受付の です(^^)

 

みなさんはお菓子よく食べますか??

20170728shimo

私はお菓子大好きなのでよく食べます(笑

 

でも、お菓子は糖分が多くて虫歯になる大きな要因になります。

だからといって「絶対に食べない!」というわけにはいかないものですよね...

 

飲食をすると、口の中が酸性になります。

その状態で虫歯菌が糖分と出会い、長い時間一緒にいると

虫歯が出来やすくなってしまうんです。

 

ということは、虫歯になりにくいおやつとは...

糖分が少なく口の中に残る時間が短いお菓子!!

 

では虫歯になりにくいおやつは何なのか?

 

プリン、ゼリー、バニラアイス

20170728shimo2

口に入れてすぐになくなってしまうこれらのおやつは、うがい程度でも口内の糖分が減るので、

虫歯の危険度は低めです。食べてすぐにうがいやコップ1杯のお水を飲んで糖分を流せば、より効果的!

アイスに関しては、チョコチップやクッキーが入っていたりすると危険度はグンとあがります。

チョコやクッキーの糖分が口の中で長く留まるので、注意が必要ですよ!

どれも食べすぎには注意ですっ

 

最近では砂糖を使わず、甘味料としてキシリトールを100%使っているものもあります☆

 

私もお菓子を食べたあとはすぐ歯を磨くなどして

虫歯にならないように気をつけたいと思います!!

 

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP