arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

病院に連れていくときの親の気持ち

こんにちは。

小児歯科担当の中村です。

一昨日、娘を小児科に連れて行きました。

鼻水がとまらないので診てもらいました。

子どもの病院って、自分が診てもらうときより緊張しますね。

特に初めて行った時はその病院のシステムがわからず、

それだけで少し緊張してしまいますよね。

初めて連れて行った時は妻から多めに薬をもらってきてほしい、と言われ、

薬の処方なんて決まってるのにそんなわがまま言われても・・・とブツブツいいながら連れて行ったものでした。

普段は自分が診療する側だけに、

あまりいろいろ言いすぎてクレーマーだと思われても嫌だなとか、

言わなさ過ぎても伝わらないなとか、いろいろと考えすぎてしまったものでした。

さらにその時の看護師さんが冷たくて、

いろいろと伝えること(妻から伝えてほしいと頼まれたこと)も伝えられず、

きちんと伝えられたのは薬を長めに出してほしいということだけというほろ苦いデビュー戦でした。

こういった話になると、やはりお父さんはダメでお母さん、ということになりがちです。

負けるな世の中のお父さん!(笑)

なにはともあれ、子どもを病院にいつも連れて行っているお父さんお母さんに改めて敬意を表したいと思います。

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP