arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

歯科検診

こんにちは、小児歯科の中村です。

歯科検診の季節ですね。

幼稚園や保育園、小学校などではすでに歯科検診を行ったところが多いと思います。

今日は歯科検診についてよくある質問についてお答え致します。

一つ目、

「学校(幼稚園など)から紙もらったけど歯医者に行かないとダメですか?」

内容を確認していただいて、歯科に行ってください、もしくは行った方が良いです、

と書かれていましたら歯医者にいきましょう。

痛くないから、穴あいてないから・・・

痛くなったりする前にかかりつけの歯科医で状況を把握してもらうことが大事です。

また、幼稚園や学校で行う歯科検診は歯科医院のようにライトでしっかり明るくしてみているわけではないので、

細かい診断が難しいところがあります。

しかしながら歯科に行くように紙に書いてあった場合は、

歯科医院できちんと明るい万全な態勢で診てもらったほうが良い、というメッセージですので、

まずはかかりつけの歯科医でしっかり診てもらいましょうね。

必要に応じてレントゲン検査も行い、治療が必要なのか、経過をみてて良いのかを判断してもらったほうが良いです。

二つ目、

「歯並びをみてもらってくださいといつもいつも書かれますけど、これって・・・」

歯科に定期的にみてもらっていない方は是非一度歯科に行って診てもらってください。

そこで矯正が必要なのかどうか、いつごろ始めたら良いのか、しないとどうなるのか、などを説明してもらったほうが良いと思います。

矯正については場合によっては早くから始めた方が良い場合もありますので、

そのあたりの相談もされたほうが良いと思います。

また、歯科に定期的に通われている方はいつも通われている歯科医院で、

歯並びの指摘がありました、と話してみるくらいで良いと思います。

矯正治療は基本的に保険外診療ですので費用がかかります。

そのために治療を見送っている方も多いと思います。

そのような方にも毎年歯並びのところにチェックがされて紙が来ると思いますが(歯並びは勝手に治ることは少ないですので)、理由があって様子をみているわけですので気にしなくて良いと思います。

三つ目、

「汚れているのところにチェックがありましたが・・・」

子どもに歯磨きがんばって~というだけで頑張れるお子さんはすでに頑張れていると思いますので、

なんらかの対策をしておいたほうが無難です。

定期健診のたびに歯科医院に歯ブラシを持っていき、歯みがきの方法を毎回教えてもらう。

もしくは自宅で週末などの週に1回でも汚れを赤く染めだしてくれるものを使用して歯磨きを行ってみる。

こちらは薬局などで販売していますので、割と気軽に手に入ると思います。

歯医者に行ってから3日くらいは頑張って磨いているんですけどね~・・・

という方、おすすめです。

以上、よくある質問でしたがもし何かあれば直接聞いて下さいね。

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP