気になる口臭について

みなさん、こんにちは(*^^*)
ちだ歯科クリニックの大塚です。

今回は口臭についてです。気になっている方も多いのではないでしょうか。
ほとんどの口臭の原因は口の中にあります。口の粘膜は皮膚の垢と同じように、細胞が剥がれ落ちて、舌に白く溜まり腐敗します。これを舌苔(ぜったい)と言い、口臭の6割が舌苔から発生します。
口臭の主な原因は揮発性硫黄化合物(硫化水素やメチルメルカプタン)です。歯周病原菌は、硫化水素より悪臭の強いメチルメルカプタンを大量に産生します。歯周病は強烈な口臭があり、まわりの人から嫌がられることもありますが、歯周病は予防できます!

口臭症は、実際に口臭を有する真性口臭症と、口臭の無い仮性口臭症、そして口臭恐怖症があります。 真性口臭症は、さらに生理的口臭と病的口臭があり、生理的口臭は原因の疾患がなく、 主に舌苔で産生される口臭です。口臭患者の約1/3がこれにあたると考えられます。
病的口臭はさらに口腔由来と全身由来に分類し、口腔由来の病的口臭は、歯周病が原因のことがほとんどで、口臭患者の約1/3が相当します 。時々、唾液の分泌減少による口臭も見られます。
舌苔は舌ブラシで除去することができます。舌を前に出して(あっかんべーの状態です)ブラシを奥から手前に優しく動かしてください。ブラシを前後に動かすと、おえっとなることがありますので気をつけてくださいね。舌の清掃は歯磨きの前に行うのがポイントです!
口臭の最も重要な予防は3ヶ月~半年に1回の定期健診です!ぜひ、お待ちしています!