arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

そのままだと、、、

こんにちは!新川駅前歯科クリニックの小笠原です!
まだまだ、寒い日が続いていますね、、
みなさん暖かくして風邪などには気をつけてくださいね!

今回は、むし歯の歯を放置していると起こる症状をお伝えます。

①激しい痛みが起きる
  虫歯が神経まで達すると、激しい痛みが起きます。時には我慢ができないほど傷んだり、
  通常の生活ができなくなるほどのことも。早急に治療が必要です。

②膿で歯茎が腫れる
  虫歯が歯の神経を殺すと歯茎が腫れ始めます。口が開けにくくなったり、口臭が発生することも。
  歯茎を切開し、膿を出す治療が必要です。

③副鼻腔炎になる
  上の歯の虫歯を放置すると、上あごから近い副鼻腔に菌が入り副鼻腔炎を起こします。
  こうなると抗生物質で炎症を抑えながら治療する必要があります。

④顎関節症になる
  虫歯を放置すると、上の歯としたの歯の位置が変わりかみ合わせがずれてきます。
  長い期間合わない歯で噛むことで顎関節症を引き起こします。

また痛みは感じないけど、放っておくと危険なむし歯もあります。主な特徴をまとめました。

①歯の中が黒く溶けている虫歯
  穴が大きく開いているわけではないけれど、なんとなく歯が黒ずんで見える。
  これは歯の中が空洞になり、虫歯が進行している状態です。痛みがなくても治療の必要があります。

②大きな穴が開いているのにしみない虫歯
  これは歯の内部の神経が死んでしまっている虫歯。かなり状態が悪いので放置すると歯茎が腫れたり、あごが痛くなったりします。

③詰め物が取れたままの歯
  詰め物が取れた部分は、歯の象牙質がむき出しになり、非常に虫歯になりやすい歯と言えます。
 
これらの歯をそのままにしておくと、最悪の場合抜かなければならないケースもあるので
早めの受診をおすすめします!

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP