arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

歯の痛み

こんにちは!!新川駅前歯科クリニックの伊林です!!

なかなか、スッキリと晴れませんね・・・・

でも、お花や野菜の苗たちは、喜んでいるようです!(笑)

私も、お水やりの手間が省けて、楽しちゃってます(^v^)

 

ところで、虫歯や歯周病以外にも、「歯が痛くなる」事もあるんです。

 

<筋・筋膜性歯痛>

 

筋・筋膜性歯痛は顎を動かす筋肉に痛みを生じる場所があるのですが、歯の痛みとして感じることで生じる歯痛です。簡単にいうと「筋肉痛からくる歯痛」です。

 

<筋・筋膜性歯痛の特徴>

 

痛みを生じやすいのは、主に上下の奥歯です。どちらかというと漠然とした鈍い痛みが多く、1日中痛む方もいれば、痛みが出たり引っ込んだりする方もいます

最も大きな特徴は筋肉中にトリガーポイントと呼ばれるしこりのようなものがあり、ここを指等で押すと痛みが生じます。

20170630ibayasi.png

 

<筋・筋膜性歯痛への対応法>

原因としては顎を動かす筋肉(咀嚼筋)が慢性的に疲労すると、筋肉の中に"しこり"ができ、痛みの発生源となると言われています。場合によっては首や肩の筋肉に関連して歯痛が生じることもあります。

顎を動かす筋肉を酷使した結果おこる症状ですので、筋肉のストレッチやマッサージにより筋の血流を良くし、"こり"を解消していくことになります。急性であれば消炎鎮痛剤を服用することもあります。

気になる方は、早目の受診をおすすめ致します!!

 

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP