arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

口臭の原因について

こんにちは!ちだ歯科の加藤です

寒さと乾燥が気になる季節ですね(^◇^)
みなさんお口の中の乾燥と口臭が関係あるのは知っていますか?

ということで今回は口臭の原因と対策についてお話します!

 


 口臭の原因のほとんどが口の中に生息する嫌気性細菌と言う細菌なんです!
嫌気性細菌が唾液や血液、古くなった細菌、食べカスに含まれるタンパク質を分解して臭いの元となるものを作っているんです。
口臭には大きく分けて2種類あります
➀生理的口臭
➁病的口臭


唾液をたくさん出すことで生理的口臭は予防されます
唾液の分泌が少ないと口の中が不潔になり、口臭が発生します
唾液が出ずらい方は唾液腺マッサージをしてみましょう

daekisen_02.2017012401.jpg


 
また舌の表面にある白い汚れをきれいにすることでも生理的口臭は予防されるので

舌ブラシを使ってきれいにしてみてください

病的口臭としての主な原因は歯周病と虫歯が挙げられます
歯周ポケットには汚れが溜まりやすく自分では中々きれいにできないところです
また歯周病は痛みもなく進行して行くので歯科医院で定期的に健診を受けて

予防しましょう(^_^)☆

親知らずの周りは細菌が溜まりやすく、口臭の原因になりやすい場所です
横や斜めに生えている方は早めの抜歯をおすすめしています(*^_^*)

  

 

 

28日のゆきだるまイベントにむけて、

土曜日の診療後にスタッフの大槻さんと谷崎さんが

ちだ歯科の花壇があったところに大きなゆきだるまを作っていました!!

とっても可愛いゆきだるまなので

みなさんぜひ見ていってくださいね\(^o^)/♡

 image2.JPG  

20170124kato.jpg

 

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP