arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

歯科助手って?

こんにちは♪

ちだ歯科クリニックの島勝です(●^o^●)

 

現在、ちだ歯科クリニックでは、歯科医師14名(非常勤の先生を含む)、歯科衛生士21名、歯科助手4名、受付3名、歯科技工士3名が勤務しています。

IMG_2949.JPG

 

あまり歯医者のことをご存知ない方で、中には歯科衛生士と歯科助手の違いがよくわからない方もきっといらっしゃると思います(^^)v

(わたしも歯医者に勤めるまではそうでした。。。!)

 

いま私は歯科助手として勤務しています。

歯科助手は歯科衛生士とは違い、国家資格を必要としません。そのため患者さんの口腔内に直接触ることはできず、主に器具の片付け、洗浄、滅菌、補充を行います(^^)

一方で歯科衛生士は健診で来ていただいた患者さんの歯のクリーニングをしたり、歯科医師の横に立って補助をします。

助手が行う業務として、他には治療の準備、患者さんの診療台へのご案内などがあります。ご案内をした際には、患者さんから症状などをお伺いすることもあります。そのため、必要最低限の歯科知識を身につける必要があります(^_^)/

 

器具の名前から、処置の準備、流れ、歯にまつわる知識など覚えることは沢山ありますが、その分成長の喜びを感じる仕事です☆彡

なんといっても、歯科助手は多くの方に「ありがとう」と言っていただけるお仕事です。ちだ歯科クリニックでは、毎日多くの「ありがとう」が飛び交う場所です。こんな素敵な環境で働けることはとても幸せなことです(*^_^*)

 

 

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP