arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

かぶせ物のお話(*^_^*)

こんにちは!

ちだ歯科クリニック歯科衛生士の菅です(*^^)v

 

最近麻生を開拓中なのですが

夏にぴったり!!!

とっても美味しいかき氷屋さんを見つけました(^o^)

"マザーリッチ"

2016.08.17十一 2016.08.17十に

いちご練乳がオススメです♡

札幌市北区麻生町2丁目1-5

是非行ってみて下さい\(^o^)/

 

 

お話はガラリと変わりますが・・・

治療をしていて

先生や歯科衛生士から

保険のかぶせ物にしますか?」

保険外のかぶせ物にしますか?」

と聞かれる場面があるかと思います。

 

今回は保険のかぶせ物と保険外のかぶせ物の

簡単にお話したいと思います(^^)

 

保険のかぶせ物

 前歯  "硬質レジン前装冠(プラスチック+金属)"

 小臼歯 "FMC(金属)""HJC(プラスチック)"

 大臼歯 "FMC(金属)"

2016.08.17⑨ 2016.08.17⑤のサムネイル画像

   FMC         HJC

  ・保険内で丈夫にできる

 ・保険内なので価格が安い

 ・HJCは保険で白い歯が入れる

 ・FMCは見た目が悪い

 ・FMCは時間が経つと酸化・劣化して、歯や歯ぐきまで黒くしてしまいます

 ・プラスチックだと割れやすく、変色しやすい

 

保険外のかぶせ物

 前歯  "オールセラミック""メタルボンド(セラミック+金属)"

 小臼歯 "オールセラミック""メタルボンド""e-max(セラミック)""ゴールド"

 大臼歯 "オールセラミック""メタルボンド""e-max(セラミック)""ゴールド"

 

セラミック(オールセラミック、メタルボンド、e-max)

 ・審美性が良い

 ・強度がある

 ・長年使用しても色が変わらない

 ・表面がツルツルしているので歯垢や歯石が付きにくい

 ・金属アレルギーがない

 オールセラミック

2016.08.17① 2016.08.17②

 ・透明度があり審美性が一番高い

 ・技工士が作るので周りの天然歯と変わらない仕上がり

 ・費用が高い

  メタルボンド

2016.08.17③ 2016.08.17④

 ・セラミックの下が金属なので強度がある

 ・技工士が作るので周りの天然歯と変わらない仕上がり

 ・費用が高い

 e-max

2016.08.17⑤ 2016.08.17⑥

 ・セラミックを機械で削り出しているので費用が安い

 

ゴールド

2016.08.17⑦ 2016.08.17⑧

 ・金属が柔らかいので密着しやすい・かみ合う歯を痛めない

 ・むし歯になりにくい(再発しにくい)

 ・金属なので見た目が悪い

 

 

色々な種類や特徴があります。

保険外だと土台となる所も違ってきます。

気になる方は

先生や歯科衛生士に

お気軽に聞いてください(*^_^*)

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP