arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

私の大敵!


皆さんこんにちは!医療事務の山本です(*^-^*)
ブログもお久しぶりの登場となりました。
すっかり春になってどんどん暖かい日が増えていますね!

天気が良くて、気温も上がってきて嬉しい反面、私には天敵が現れました…
花粉の季節です((+_+))
数年前にアレルギー検査を行った結果、シラカバ花粉であることがわかりました。
ここ屯田には防風林にたくさんのシラカバの木がありますので、長年蓄積されて
きたようです…
今年は鼻水がほぼでない代わりに、目の乾燥がすすみ、充血しているかのような違和感が続いています( ;∀;)
現在は普段処方されているドライアイの目薬とアレルギーの目薬を点眼中です。
もともとドライアイの症状があるため、目が傷つきやすくなっているとのことでした。
ドライアイと診断される前までは、自覚症状もなく過ごしてきました。
しかし、実際に眼科で診てもらうとかなり乾燥が進んでいたようで、今も10秒間
目を開けていることができません(T_T)


歯科に来院される患者さんの多くが、私と同じように自覚症状をお持ちではない方が多いです。
歯科は「むし歯になったら来るところ」と思っている方が多いため、痛みや
しみる症状がでないと中々受診する機会はないと思います。
しかし、痛みがでなくても、あるいは一度痛い時はあったけどもう落ち着いたから
放置していた場合でも、確実にむし歯が進行している可能性があります。
大切なのは、むし歯を予防することです!自分で毎日歯磨きに気を遣っている方でも、
全ての汚れを取り切れるわけではありません。歯科の専用器具でクリーニングすることでより一層キレイになり、
むし歯や歯周病のリスクを軽減することができます。
ぜひ定期的な歯科健診で口腔内の健康を保ちましょう☆

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP