arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

はじめまして!

はじめまして!4月からちだ歯科クリニックに勤めさせていただいている歯科衛生士の江戸です!

2021年も残りあとわずかですが、みなさんは年越しそばを食べますか?私はお蕎麦が大好きで普段もよく食べますが、年越しそばも毎年欠かさずに食べてます!

そもそも年越しそばって何?と思われる方もいると思いますが、私もいまいちわかってなかったので調べてみました!始まった由来は諸説あるそうですが、手軽で美味しくて縁起のいい食べ物がお蕎麦で、蕎麦は長く伸びるので寿命を延ばし、家運を伸ばす。蕎麦は切れやすいので一年の苦労や厄災をきっぱり断ち切って新年を迎える。他にも金運を運んだりするらしいです!

また、呼び方にもたくさん種類があり晦日蕎麦、大年そば、つごもり蕎麦、運蕎麦、年取り蕎麦、縁切り蕎麦などと多くあります!

食べる時間に特に決まりはないそうですが、一年の厄災を断ち切るためには翌年に持ち越さないように食べた方がいいそうです!

ちなみにみなさんはなんのお蕎麦が好きですか?

私は天ざる蕎麦が1番だと思っています…天ぷらにお蕎麦はこんなに合うのか!と初めて食べた時は感動しました(笑)

話は逸れますが、天ぷらの種類で好きなのはやっぱり海老です…あとはナスも美味しいですよね…!!

最後に定山渓で食べたおしゃれなお蕎麦の写真を載せておきます^_^

ぜひみなさんも今年の年越しはお蕎麦を食べて、新たな一年を迎えてみてはどうでしょうか!!!来年が今年よりもいい一年になりますように!来年もよろしくお願いいたします!


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP