arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

コーヒー

こんにちは!!新川駅前歯科クリニックの伊林です(*^_^*)
いよいよ冬がやってまいりましたね・・
私は、車で移動することが多いので、冬は嫌いです・・(T_T)
雪の降らない所で、暮らしたいです!(笑)
話は変わり
みなさんは、コーヒーは、好きですか??
私は、結構好きです。特にこだわりも好きな銘柄も決まってませんが
休みの日には、必ず一杯は、ホットコーヒーをブラックで飲みます。
好きなのは、コメダ珈琲とか、KALDIのコーヒー、です。
定期健診の際、歯に着色がついている方も多くいらっしゃいますが
着色が多くついている方のほとんどの方は、お茶やコーヒーを多く摂取されています。
なぜ、着色するのかと言うと、
お茶やコーヒー、紅茶に含まれている、ポリフェノールやタンニンが
歯のエナメル質の表面にある、タンパク質と結びつき
蓄積していきます。
着色は、時間の経過によって少しずつ歯に付着し蓄積していくため
放置するほど、落としにくくなっていきます。
着色が気になる方は、歯磨きの際、強い力で磨いてしまいがちですが
ゴシゴシと強く磨くと、歯の表面に細かな傷がつき、色素が入りやすくなり
かえって、色素の沈着につながります。
なので、コーヒー等を多く飲まれる方は、飲食後、歯磨きや、うがいなどを
していただくと、着色を少しでも、防ぐことが出来ます。(*^_^*)
先日、初めて体験したのですが、「スターバックス リザーブ」というのを
ご存知ですか?スターバックスの中でも、限定店舗で、注文ごとに
挽いて、一杯ずつ作ってくれるのですが、価格は一杯約¥1000!!
でも、めちゃくちゃ深い味わいで、美味しいです。
気になる方は、今なら、「スターバックスリザーブクリスマス2021」を
ぜひ、味わってみて下さい!!(*^_^*)


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP