arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

色のお勉強♪

みなさんこんにちは、ちだ歯科クリニックの橋爪です!
涼しい日が多くなってきて嬉しいですね!これくらいの季節が1番過ごしやすくて大好きです( •ᴗ• )

突然ですが、私は最近色彩検定のお勉強を始めてみました!(  ˆОˆ  )/
小さい頃から色そのものが好きで、学生時代から色彩検定に興味を持っていたのでお勉強も楽しいです(  ˆОˆ  )♪

お勉強していると全く知らなかったことだけではなく、「言われてみるとたしかに!」と日常と繋がることがあったりしておもしろいです。
例えば、同じ物をじっと見たあとに視点をずらすと残像が見えますが、その残像の色は見ていた物の色によって違うことを、みなさん知っていましたか?
これは補色残像といって、色を赤、オレンジ、黄色…と環状に並べたときに正反対にある色(=補色)が残像の色になるんだそうです。
例えば赤い物なら残像は青緑や水色、青い物なら残像はオレンジや黄色、など…。
私はこのことを知らなかったので、知ったあと実際に色んな色で試してみて「ほんとだー!」と感動しました(笑)
この現象が利用されている例として牛乳パックがあるそうです!牛乳パックに青色を使い、黄色の残像を見せることで牛乳の濃厚さがイメージされるんだとか…他のところでもいろんな意味があって色が使われていると思うと、前よりもっと色に対する興味が強くなりました(  ˆОˆ  )♪

やっぱり役に立つ・立たない関係なく、好きなことを学ぶのは楽しいな~と思えるきっかけになったので、
無事合格できるように11月の試験までお勉強頑張ります!( •ᴗ• )


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP