arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

オーロラを見に行きました(*^^*)

こんにちは!
ちだ歯科クリニック歯科衛生士の菊地です☆
最近寒い日が続いていますが皆さん体調など崩されてないでしょうか?
足元も悪い日が続いていますので来院の際は気を付けていらしていただければと思います!

さて、今日は旅行が大好きな私が、最後に行った旅行の話をしようと思います(^^♪
行先はフィンランドです(●^o^●)
別の職場で働いている専門学校時代の友人と、お互い卒業後に就職した職場で10年勤続していて、10年勤続旅行をしよう!!という話になり、お互いお休みを職場に頂いて2人で行ってきました!(^^)!
6泊8日だったので日本が恋しくなるかなと思いましたが、ご飯がとってもおいしくて現地の人たちもとても優しく親切な方達ばかりで、ずーっと居たくなるような国でした(●^o^●)
皆になんで敢えてフィンランドなの?と聞かれますが、私子どもの頃からずーっと死ぬまでに見たい景色の中に“オーロラ”があり、その夢を友人に話すと一緒に見に行きたいと言ってくれたのです!!
色々調べた結果、オーロラが見れるラップランドの中でも小さいオーロラなら短い期間でも見れる可能性が高いと言われているフィンランドのサーリセルカという地域に宿泊してオーロラツアーに参加することに決めました!
本当はカナダのイエローナイフとかが有名かと思いますが、よく写真で見るようなオーロラは1ヶ月以上滞在していても見れないことがほとんどという記事を見たことがあって、せっかく行くのならば絶対に見て帰りたい!!!と友人と相談して決めました(*^^*)
観光もせっかく行くのならばしたかったのでサーリセルカ泊は3泊と決めてたのですが結果…3日間ともオーロラを見ることができ、最終日の3日目には現地の人もびっくりするようなに何年かに一度の爆発的なオーロラだよ!ラッキーガールだね!と言ってもらえました…!!
いつも一緒に写真を撮る友人と行ったのでオーロラを撮影するために色々お互い勉強もして(友人はちなみにカメラ教室にも通っていました!)機材もそろえて、撮影した写真がこちらです(^o^)/



ミラーレスカメラで撮影していますが結構綺麗に撮れました!
タイムラプスの知識がなかったので、そこは後悔中なのですが、動いているオーロラは私の心の中に刻まれました…(笑)
ちなみに友人の渾身の広角レンズで撮った二人の写真がお気に入りなのでこちらも載せます!!!



ちなみに気温はネットで調べたり行ったことある人たちに聞くと、マイナス20度あれば高いほう、まつ毛は凍って触ると折れるよ!とお話を聞いていたので、覚悟していったのですが、暖冬のためマイナス16度程度でした☆防寒をしっかりしていたので3時間のツアーも全く問題なく過ごせました!
オーロラを見て大満足した私たちは後半のヘルシンキ3泊のんびりゆったり観光して、タンペレにあるムーミンのミュージアムとマリメッコのアウトレットでお買い物をしてマリメッコの本社でランチを食べたのがとっても楽しかったです☆





夏はベリーがとってもおいしくてマーケットも沢山やってるようなので、また是非夏にも行ってみたいと思う国でした!
あと、ムーミンは冬眠するらしく(妖精なのに…笑)ムーミンパークには行けなかったので夏行ったときはぜひムーミンに会いに行きたいと思います(●^o^●)
ご飯は何といってもパンが美味しかったのですが写真がないので、サーリセルカで名物?の雷鳥とトナカイのステーキと、ホテルで食べたパスタの写真を…!




ちなみにフィンエアーでもらったムーミンがとっても可愛かったです(●^o^●)



昨年も本当はたくさん旅行に行く計画を立てていたのですが、全部延期になり、落ち着いたら絶対に行こうねと最近はいつになるかもわからないですがリベンジの計画を友人と立てたりしています(笑)
おすすめの旅行先があればぜひ教えて下さい!
カメラを持って行くので、景色が綺麗なところや写真スポットがあるところが好きです(^^♪

次の旅行の計画を楽しみに、今、我慢をしないといけない時期…!
皆さんもやりたいことを膨らませて、それを楽しみに!
この時期をみんなで乗り越えていきましょう!!

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP