arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

秋桜。

こんにちは。
ちだ歯科クリニックの加賀です。
まだまだ暑い日が続いていますが、秋晴れの中で風に吹かれながらさわさわと咲く、医院の入口横のコスモスが満開です。
コスモスは「秋に咲く桜のような花」という意味で秋桜(アキザクラ)と書くように、秋の季語にもなっている植物です。
キク科コスモス属に分類される一年草の総称で、道端に生えているものだと1.5メートル程に生長する、生命力豊かな花でもあります。
花色はピンク、白、赤が一般的で、珍しいものだと黄色や赤茶色が、品種改良によって生まれているそうです。
コスモスの開花時期は7~8月頃に咲く「夏咲き」
10~11月頃に咲く「遅咲き」
そして9月の今に開花させる「早咲き」とタイミングを合わせれば、夏から秋にかけて3種類の花を楽しめる、秋の風物詩ですね。
花言葉は「乙女の真心」「愛情」「優美」など女性スタッフの割合が多い、ちだ歯科クリニックにはぴったりな花ではないでしょうか。(#^.^#)

ところで、医院のコスモスは物凄く元気すぎて、花壇以外の敷地にまで出張して、ひょっこりと咲いています。
ぜひ、探してみませんか?

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP