arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

休日♪

こんにちは!
ちだ歯科クリニックの安藤です(^_^)

7月にも突入し、本格的に夏がやってきましたね!
私は気温が暖かくなると行きたいところ、やりたいことがどんどんでてきます(笑)

休日に行きたいところにたくさん行けたので、その時のお話をさせていただきます♩

先日初めて星野リゾート トマムの雲海テラスに行ってきました!!
夜中に出発し、朝到着した時には空を見ると雲がたくさん!
これはもしかしたら綺麗な雲海が観れるかも!と期待してゴンドラに乗りましたが、
山頂に到着すると、そこは雲の中...。
残念ながら綺麗な雲海は観ることができませんでした。(T_T)


雲海が発生するにはいくつかの条件があるようで、
①季節:主に春や秋
②時間帯:夜明け前~早朝
③気象:湿度が高い・放射冷却がある・無風状態・快晴
④気温:前夜の気温と次の日の早朝の気温に差がある
⑤場所:山間部や盆地
で観られる稀な自然現象だそうです。
実際にシーズン中に雲海が観れる確率は40%のようで、私が見た一面雲の現象は、その40%の中のさらに13%の確率でとても珍しいとスタッフの方はお話しされてました!
良かったのか、悪かったのか、よくわかりませんが(笑)
綺麗な雲海が観れるまで、リベンジしたいと思います!!

そして雲海テラスに行った後は、富良野町にある
ファーム富田へ行き、ラベンダー畑を見てきました!
ラベンダー以外にもカラフルなお花がたくさん咲いていて、とても綺麗でした!

その後は美瑛の青い池を見て、札幌に帰ってきました。
自然を満喫できた充実した休日でした♩

ぜひ、みなさんも雲海テラス、挑戦してみてください!!
雲海が観れた方がいたら、私に感想を教えてください(^_^)


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP