arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

歯ブラシ補助用具

みなさん、こんにちは!
北海道大志歯科クリニックの成田です。

今年は何かと、平成最後の年!と盛り上がっていますが、
新元号は何になるか?楽しみですね☆

今回はわたしが大好きな「プラウト」という補助用具を紹介したいと思います

毎日歯磨きをしてるのに
ちゃんと磨けてない気がする…と思うことはありませんか?
歯の表面は磨けるが、歯ぐきの近くは磨けなかったり
1本奥まっている歯はいつも着色が付いてしまったり…

歯ブラシ1本でしっかり磨けるかというと
なかなか難しいです!

歯並びが凸凹している所や、歯の裏側、奥歯の見えない所は
感覚で磨くため歯ブラシが当たりにくく、浮いてしまいます
また、鏡を見ても歯ブラシがちゃんと当たっているのか?
わかりにくいですよね!

いつもの歯ブラシの前にプラウトを使って
『ポイント』で磨く歯ブラシを使うと
歯ブラシでは届きにくく、当たっているか確認出来なかった所も磨けるようになります!

使い方はとっても簡単です
歯磨き粉は特に必要ありませんので、
軽くお水で濡らして、手鏡を見て
磨きたいところにピタッと当てて
その場でクルクル円を描きながら磨いていきます
後はいつもの歯ブラシ4をするだけです!

地味な作業で、面倒と感じるかもしれませんが、
このひと手間が、より健康的な口腔内を維持してくれます

興味がある方は是非、声をかけてください(*^-^*)


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP