arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

脱✡ブラケット

こんにちは! ちだ歯科クリニックの衛生士谷崎です!\(^o^)/

久しぶりに私の矯正の経過をお知らせします☆
実は・・・
既に終了していました(^O^)♪

パッと見える上の装置はよさこいに出るため6月、
下の装置は9月に外しました!!
外したばかりのときは歯に装置がついていない解放感に感動しました☆(゜o゜)

しかし!
完全に終了したわけではありません(゜-゜)!!!
よく見かける歯に直接ついている「ブラケット装置」の期間は終了しましたが
今度は「保定装置(リテーナー)」というものを使用しています!



ブラケット装置を外すと矯正する力がなくなるため
動かした歯が元の位置に戻ろうとする力が働きます!
なので、そのままにしていると
せっかく綺麗にした歯並びが元に戻ってしまい、また凸凹に・・・(@_@;)・・・
それを防ぐために
保定装置(リテーナー)というものを使用します!
ブラケット装置と違って取り外しすることができます
なので、使うか使わないかはあなた次第・・・(゜.゜)
使用期間は人によりますが3~4年と言われています。
最初のうちは毎日常につけていなければいけませんが
何か月、何年か経つと“毎日夜だけ”や“1週間に1回夜だけ”など
使用する時間帯がちょっとずつ減っていき
最終的にリテーナーも終了して
やっと矯正治療が完全に終了となります(^◇^)

いま私は外したばかりなので常時使用しています☆
時々つけ忘れてしまうことも正直あります・・・(@_@;)
せっかく先生にキレイにしてもらったのにこれではいけないですよね・・・
さぼらず頑張ります!!!(>_<)

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP