arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

糖尿病と歯周病の書籍紹介(・´`(●)

こんにちは!
千仁会広報部髙橋です(・´`(●)

平成最後の年を迎えましたね。
本年も千仁会をどうぞよろしくお願い申し上げます。

読書が趣味の私ですが、年間このくらい読もう、という読書冊数目標をなんとなく持っています。
だいたい100冊ですが、300冊読んだ年もありました。
2018年は…67冊!
読む時間をなかなか確保できませんでした。
2019年も100冊位読んでいきたいなと思っています。

電子書籍が広まりつつありますが、皆さんはいかがですか?
私は紙の本を読むのが好きで、本を収集するのも好きだったのですが…

元々、本が増えすぎて困っていたところに加え
昨年の地震で本棚が倒れて片付けが大変だった事と、
もし本棚の前に居たら怪我をしていたであろう倒れ方だったので
紙の本のデメリットを強く感じてしまいました。

それ以降、書籍の購入は極力、電子書籍を選択するようになりました。

読み心地は絶対的に紙の本が良いですが、嵩張らない、好きな時にすぐ購入でき読めるというのは、最大のメリットです。

書籍の発売に関しては、全ての本が電子書籍化対応しているわけではないようです。発売日から1ヶ月程送れて電子化するものもあるので、まだまだ紙の本が主流です。

私も、図書館の本も利用するので、まだまだ電子書籍一本というわけにはいかなさそうです。



さて、今回は歯科に関連する書籍をオススメしたいと思います。

「糖尿病がイヤなら歯を磨きなさい〜内科医が教えるお口と体の健康の新常識」

愛媛県松山市で糖尿病専門クリニックを開かれている西田亙先生の著書です。

実は糖尿病と歯周病は深い関係あります。
糖尿病の患者さんが歯周病の治療をすると、血糖コントロールが改善するという研究成果が数多く報告されています。
⇒ 国立国際医療研究センター 糖尿病情報センター 歯周病と糖尿病の深い関係

糖尿病と歯周病の関係について、解説と症例を入れて、医療関係者でなくともわかりやすく書かれています。
電子書籍版も販売されています。
ぜひお手に取って読んでみてくださいね。


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP