arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

電動ハブラシ(^○^)

こんにちは!ちだ歯科クリニックの櫻田です(*゚▽゚*)
7月に入りましたが今年はまだま寒い日が多いですね。
みなさん風邪には気をつけてください。今回は電動歯ブラシについてお話しします!
ある患者さんのクリーニングをさせていただいた時に染め出しを行うのですが、
とっても綺麗に磨かれていたのでどのように磨いてるのか聞いたところ
電動歯ブラシを使ってるとのことでした!
これまでは電動歯ブラシは歯の表面は綺麗に磨けるが、
歯と歯の間にブラシの毛先が入らず磨き残しが残ってしまう
というイメージがありました。しかしとっても綺麗に磨けている口腔内を見て
電動歯ブラシへのイメージが変わりました!
私も使ってみたくなりその方と同じソニックケアの電動歯ブラシを買ってみました(*^o^*)
そこで電動歯ブラシの使ってみて良かったところをまとめてみました!

電動歯ブラシの良いところ
・歯面がとってもツルツルになる
・裏側が磨きやすい
・手が疲れない
・短時間で綺麗に磨くことができる
・ブラシの角度を変えれば歯と歯の間もしっかり磨ける!

電動歯ブラシの種類について
市販されている電動歯ブラシを大きく分けると、①電動歯ブラシ②音波ブラシ③超音波ブラシ
3種類に分けられます。それぞれの機能と特徴について説明します。

①電動歯ブラシ
振動によりプラークを除去する電動歯ブラシはブラシ全体が振動する毛束振動式のほか、
毛先が回転する毛束回転式、両方を組み合わせた商品へと進化しています。

②音波ブラシ
音波ブラシは振動数が200Hz~300Hzと電動歯ブラシよりも高速で動く(振動する)が特徴です。
歯垢やステインなどを落とすことで、歯の健康効果が期待できますが、毛先の揺れや音がやや大きく、
上手に使えるようになるまで時間がかかる、価格が高いなどのデメリットもあります。

③超音波歯ブラシ
歯ブラシのヘッドに超音波発生装置が内臓されており、歯の表面に付いたプラークの付着力を弱めるため、
歯垢が落ちやすくなり、また付着しにくくする効果を持ちます。
また、口内の悪い細菌の構造にダメージを与えるので、手磨きにはない効果を期待出来ます。

良いところが沢山ある電動歯ブラですが、慣れない振動に驚きました、、。
使っているうちにすぐに気にならなくなりましたが、初めて電動歯ブラシを使う方は
びっくりするかもしれないです(゜o゜)

手で磨いた時には感じることのできないツルツル感を味わえるのでオススメです!
是非みなさんも興味のある方は使ってみてください( ´ ▽ ` )ノ


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP