arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

歯のクリーニング(^o^)♪

こんにちは!(^^)
ちだ歯科クリニックの讃岐です!

4月に入り、だんだん暖かくなってきました!!
この時期は新しく環境が変わり、新生活を始める方も多いのではないでしょうか(*^_^*)

今日は、歯のクリーニングについてのお話をしたいと思います(^_^)/


みなさんは、歯のクリーニングをしたことはありますか??

普段の歯磨きももちろん大切ですが、それだけではとれない汚れがあります。
その汚れがどんなものかというと、一つ目は『歯石』です。
歯石はプラークと言う細菌が唾液の作用によって石のように硬くなってしまったものです。
汚れが柔らかいうちは、歯ブラシで磨くことで落とすことができますが、硬くなってしまうと歯ブラシでは取れなくなってしまいます。
歯石がついていると、歯茎が腫れたり、歯周病が進行してしまう原因になります。

二つ目は、『着色(ステイン)』です。
コーヒーやお茶をよく飲まれる方は、着色汚れがつきやすいです。
歯や歯茎に影響はありませんが、見た目が気になるという方が多いです。
歯磨きの際、研磨剤入りの歯磨き粉を毎日使用することで着色汚れがつきにくくなる場合もありますが、たくさんついてしまうと歯磨きでとるのが難しくなります。




定期的に汚れを取ることによってお口の中の健康を保つことができます!
クリーニングをして歯の表面をつるつるに磨くので、汚れもつきにくくなり、すっきりとし気持ちがよくなると思います(*^_^*)
保険診療で行えるので、興味がある方、久しぶりにやりたいなという方はぜひ、声を掛けてみてください♪


この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP