arrow_circle_down arrow_circle_right arrow_circle_top arrow_down arrow_top case facility flow maintenance ope scroll voice


検索

スタッフブログ
staffblog

スタッフブログ

**自家製梅酒**


みなさん、こんにちは(*´-`*)✱
ちだ歯科クリニック衛生士の佐藤です!!

雪も溶けて春が来ましたね〜(*´-`*)
毎日幸せな気分で通勤しています✱

今回は、わが家の自家製梅酒を紹介したいと思います✱✱



じゃーん

実は私、梅酒が大好きなのですが、
ついに、長年の夢だった自家製梅酒を作ってみました!!



用意するもの



・青梅…1㎏
・氷砂糖…1㎏
・ホワイトリカー…1.8リットル
・保存容器




作り方



1.青梅を水でよく洗い、1時間ほど水につけてアク抜きします。
2.水気を拭き取り、一つひとつヘタを竹串で取ります。
3.容器に青梅、氷砂糖を交互に入れています。
4.ホワイトリカーを入れて蓋をしたら、冷暗所で保存。約半年で飲み頃になります。
※作成2週間ほどの間は、梅が液につかるよう、たまに揺すってあげましょう

この氷砂糖の量であれば、まろやかな梅酒に仕上がります。酸味が苦手でなければ、氷砂糖の量を調節してみてください。また夏バテぎみの人は、はちみつを加えると、梅酒の疲労回復作用がより高まりますよ。



失敗しないコツは、
✱お酒は度数の高いものを使う
✱毎日瓶の中身をフタを開けずに混ぜる
✱材料を入れる前に瓶の消毒をしっかりする
だそうです(*´-`*)✱

去年の7月から漬けはじめて、ようやく解禁しました(*´o`*)✱

思っていた以上に美味しく出来て、びっくりでした(*´-`*)

黒糖など入れると、味に深みが出るらしいですね!!

梅酒好きのみなさん、ぜひぜひ挑戦してみてください〜(*´o`*)✱

この記事を家族・友達に教える

過去のアーカイブ
Archive

TOP